2015年5月15日金曜日

Lavaux(ラボー地区)のワイン


H氏です。今日はAscention day(キリスト教の祝祭日)で祝日になります。

いろいろと店が閉まっているので、ワイナリーに行くことに。スイスワインを飲みにラボー地区に行ってきました。ローザンヌとモントルーの間にある地区で、世界遺産になっています。電車からも綺麗な景色を楽しめます。

まずは、電車S3でvevey(ヴヴェイ)に行き、S31に乗ってChexbres(シェーブル)へ行ってみました。Lausanneから30分もかかりませんでした。ブドウ畑を堪能するため、そこから歩いてEpesses(エペス)を通って、Cully(キュリー)へ行きました。結構距離があり、1時間くらいかかりました。坂道も多く、かなりいい運動になりました。

当初は、ワインテイスト付きのラヴォーエクスプレス(25CHF)に乗ろうと思ったのですが、金・土・日のみみたいです。tastingなし(15CHF)なら今日もやっていたのですが、飲みたかったので自分でワイナリーに行ってきました。右の車には今回乗っていません。
http://www.lavauxexpress.ch/en/
http://www.lavaux-panoramic.ch/en/

一面ブドウ畑。とても綺麗です。ブドウ畑の中には滝などもあり、そこからの景色も格別に綺麗でした。なんか頭の中が仕事で煮詰まっていた中で、すごくいいリフレッシュになりました。

UPDOWNは激しいですが、頑張ればLausanneから自転車でも来れなくはないなと思いました。ブドウ畑サイクリングも楽しいかもしれません。

右側にはEpessesやCullyが見えます。レマン湖とブドウ畑の綺麗な景色が長く続きます。この段差の違いで、ブドウの種類が分けられている場所があり、植えてある白ワイン用の葡萄の種類も違ったりするそうです。確かに、比べると味は全く異なりました。面白いです。

Epessesの街は小さく、道路は一方通行になっています。街の手前に駐車場があり、街を通過する際は、交互に車が通過するように信号があります。

結構良い車が多かったです。アメリカではたくさん見たオープンカーも、久しぶりに見ました。ブドウ畑内では、景色がいいため、車を止めてベンチでイチャイチャしているカップルが多数いました。

スイスのワイナリーは、Caveau(カヴォー)と呼ぶそうです。ブドウ畑を楽しんだ後は、RIEXのCaveauに行きました。Cullyから来れば徒歩15分くらいです。17-21時まで開いています。近所の人が集まって、飲んでいました。誕生日祝いもしていました。ケーキを作って持ってきていました。皆、仲良くてとても楽しそうで、幸せそうでした。あーいい雰囲気だなー。こんなとこに住みたいなー。それにしても、母国語はフランス語なのに、近所の人も皆、英語が話せるのに驚き。Lausanneみたいな都心部でもないのに。すごい!
RIEXの白ワイン。スイスの白ワインは、フルーツワインに近く、とても飲みやすかったです。アルコールは13%と少し高めなので飲みすぎに注意しないと。ハーフボトルで13CHF。K氏と飲んだのですが、二人ですぐになくなってしまいました。チーズもうまかった。スイスのチーズは、固形のものをスライスして出てくることが多いです。パクパク食べれます。
http://www.vignerons-lavaux.ch/N624/caveau-des-vignerons-de-riex.html


最後にEpessesのカヴォーに行きました。試しに赤ワインを飲みましたが、まぁまぁかな。あっさりしています。個人的には、ここのワインは、白ワインの方が好きです。しかも、どちらかというとRIEXの方が好きです。ドライなものでも甘くて飲みやすい。チーズにあう。地元の人らと話していると、おつまみやハーフボトルをサービスしてくれた。すげーいい雰囲気。
http://www.vignerons-lavaux.ch/N816/caveau-des-vignerons-d-epesses.html

ついつい時間を忘れて閉店まで飲んでしまいました。21時過ぎても地元の人たちはまだ飲んでいるようでした。ラヴォー地区には、他にも、Calamin, Dezaley, Lutry, St-Saphorinなどなど、いろんな銘柄があり、たくさんのカヴォーがあるみたいです。是非、他も行ってみたいです。

今日は、とても良い人達に囲まれた、とても楽しい、とてもいい休日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿