2015年6月29日月曜日

お引越し~退居から入居編~

しがない主婦です。こんにちは^^

ブログを怠け呆けていたらH氏に乗っ取られそうになってます (‐-;
もはや「しがない主婦のつぶやき」というより、「H氏のつぶやき」ですね^^



先日、引っ越しをしたのでちょこっとつぶやこうと思います。

6月まで住んでいたお家は、家具付き,1ベットルームで2200CHFと我が家の財形ではなかなかお高い物件でした。
このままでは破産してしまうのでは(←大げさ笑)ということで、もう少しお手頃価格のお家に引っ越すことにしました(もちろん家具付き)

H氏が苦労しながら探してくれたおかげで、生活が少し楽になるのですね!! 感謝感謝^^
(H氏の家さがしの情報はこちら

スイスではどうやら6月ごろに年度が終わるらしく、この時期の家さがしは、まだマシだったらしいです。逆に、年度始まりの9月らへんは競争必須で、相当大変らしい…

その頃に引っ越し予定の方は、早めに探すなり、なかなか見つからないことを覚悟して心とお金、そしてホテルの準備をしたほうがよいかもしれませんね。

我々は運が良いことに、H氏の同僚の息子さんがちょうど一年家を空けることになったので、そこの部屋を借りることになりました^^




いざ引っ越し!!と思いきや、引っ越し日はH氏は学会でいないので私一人で引っ越しをすることに…((((;゜Д゜)))))))


とりあえず、引っ越しを何度も経験しているお友達に聞いてみたことを書いときます。

まず、大家さんに連絡し、退去日を決める。
退去の日もしくはそれ以前に、大家さん立ち合いで、壊れたところ、傷つけたところなどの確認。
デポジットの返金額および返金手段の決定。
(よくあるのが、入居の際、大家さんのみが引き出せる、家賃用の口座を作る。普段はそこにデポジットや家賃を振込む。退去の際、その口座からデポジットを借主が自分で引き出せるようにしてもらう。というやり方のようです。)

引っ越し

新しい家の大家さん立ち合いで、入居前から壊れているところ等の確認。契約書などの記入など。入居。


大体こんな感じみたいです^^


これをすべて、つたない英語でやるなんておっかないですね><

と思っていたら、私たちの場合はもっと簡単で、
大家さんにH氏が主張とのことを伝え、早めにチェックをお願いしてやってもらいました!!
チェックも主に口頭。何か壊したとことか、あるか聞かれたくらい。。。 最終の掃除の時に確認します。その後に、デポジットを振り込むからIBN(銀行口座の番号)を教えてね。と言われただけでした。

新しいお家も、H氏がいなくなることを伝えたら、事前に荷物を移動させてもらえることに!!
しかも車まで出してもらえたので、とても助かりました^^

とはいえ、スーツケースと残してあった食器や食べ物なども運ばなきゃなので何度か行ったり来たりしましたが…

新しいお家の大家さんに挨拶しに行ったら、ゴミ捨て場を案内してくれました。
紙類、ビン、木くずや野菜くず、その他。と4つの捨て場がありました。野菜くず入れはビニールとか入れたらだめだそうです。(どうやって捨てに行けばよいのでしょうか…???)
そして日本でいう生ごみとは分類が違いそう。調べていくと分類が細かすぎてもはやよく解りません!!

ゴミ捨てについてはまた後日、もう少し情報を集めてから書いてみます。

とりあえず、無事に引っ越せたので、部屋の掃除をして、片付け三昧の今週・・・
疲れた~(´Д`;)

0 件のコメント:

コメントを投稿