2015年6月13日土曜日

Chateau de Chillon

ローザンヌに来て初めての観光!!

今日は天気もいいのでOuchyから船に乗ってシヨン城に行くことにしました^^
実は、今度両親が来るのでその下見を兼ねての観光です。


H氏はOuchyがお気に入りで、一人の時は週末によく来ていたらしい…

私は初Ouchy!! 

行ってみたら、湖が近いし、何だかのんびりとしていて、すごく良い場所だな~って思いました。

景色もきれい^^



今日はレマン湖をクルーズ!
ハーフフェアカードを見せて、12CHFくらいだった気がします^^


いよいよ乗船!乗り場は4番です。

Cully, Lutry....などいくつか港?に停まりながらシヨン城まで行きます^^


途中のラヴォー地区のブドウ畑の景色が最高に綺麗でした(´▽`)



湖の上から見るシヨン城…


何か想像してたのよりうんと小さい…(゚∇゚ ;)⁉


船と別れを告げ、シヨン城の観光☆

チケットカウンターでチケットを買い、日本語の説明のパンフをもらいました^^
オーディオガイドはまぁいらないかな~?!

お城の中は、1~46まで番号付されており、番号順に見学すると良い感じ♪

貯蔵庫や、倉庫、牢獄など、色々あります。
気が付いたら首つり?のところの真下に立ってた時は、なんかいやな気分になりましたo(;△;)o

暖炉は15世紀から残ってるものだとか、とにかく古いもの、趣のあるものがたくさん^^


骨董品とか好きな人には面白いんじゃないかな~


寝室に会ったベット。
昔の人は身長が低かったのか、短い!!今の人なら絶対足曲げないと寝れないじゃん!!

紋章の部屋?だっけ?


これは…どこだっけ?たぶん本館??


かなり見応えあります^^
しかも、良く歩きます!!!

特に天守閣。4つ?くらい階段を上らなくては行けないため、天守閣に着くころには息が切れる②
呼吸困難になるかと思った…


でも、上からの景色はなかなかきれいでした^^


そういえば一つだけ見れなかった部屋が…
オーラ・マグナという部屋


なんだか結婚式があるみたいで、装飾してあるし、食事の準備がしてある!!
飾りがかわいい^^


アメリカにいた時はどこかに行くとお土産としてそこの地名の入った写真立てを買っていましたが、シヨン城では良い写真立てが見つからなかったので、ヨーロッパ版としてスプーンをそろえることに!!
今回買ったのはこちら


これからたくさんためていこうと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿