2015年7月25日土曜日

しがない両親スイスへ旅する!!~4日目① ローザンヌ大聖堂~

昨晩の激しい雨もやみ、少し肌寒いですが良い天気になりました^^

しがない両親のスイス旅4日目の今日は、ローザンヌを観光からのツェルマットへ移動です!!
スイス見たいところ目白押しの旅ですが、今日は少しのんびり旅ですね^^


朝、両親とホテル前で待ち合わせ、坂道を登り、サン・フランソワ教会を見に行きました。


土曜の早朝なため、まだそんなに人がいない…
父はすでに二日目の朝一人で散歩しに来ていたらしく大して興味なさげ…f(--;

その後、中心街を見ながらCoop Cityに行き、お土産を探したり、ショッピングをすることに!!

途中、日本食材店“うちとみ”にて日本酒を購入。

なぜ、スイスに来て日本酒なんだ…と思ったら、日本では今この獺祭(だっさいと読むらしい)、探してもなかなか見つからないレアものだったらしい。

うちとみには20本以上(4種類で)残っていましたが…


日本で品薄なのに海外にあるとか面白いよね…(そういえば他店にあったヤマザキウィスキーも品薄とか言ってたわ~)

父と母はCoop Cityでは、お土産に、

・チーズを切りそのまま出せるまな板(フォークや切る糸切り?がついている)
・ラクレット器
・ワイン(ラヴォー産 白)
・ハーブソルト
・スオッチ

などを購入していました。
やはりスイスはチーズ用品が充実してます^^
かわいいのがたくさんありました^^

とりあえず、お土産を持って土曜日なので市場がやっていたので市場を見ながら女神の噴水へ!!

母、ここでも「こんなのが売ってる!!あんなのも!!このトマトおもしろい!!」と大はしゃぎ笑

一方、父の心はすでにツェルマットに向かってしまっている模様…f(--;


一旦ホテルに戻り、荷物をパックして、チェックアウト!!
(Alpha-Palmiersのチェックアウトは正午までです。)
カセドラルを見に行きたいから荷物を預かってもらい、電車でBessieresへ!!
Bessieresの駅をエレベーターで上の階に上がると見えてくるのがこちらの橋+大聖堂!!


大聖堂はかなり大きいので、近くに行くと全体像が写真には収まりません!!
少し離れたところから取るとざっくり全体も写すことができるので試してみてください^^

近くから撮った一部とH氏!!


近くまで来ると、父母「おおきいな~」と感嘆の声^^

中に入るとこれまたすごいのよ!!
日本にはない感じの建物だよね^^


ステンドガラスがきれい


しずかーな場所なので、静かにしましょう!!



大きなパイプオルガンもありました。


こんなところでバッハとか、聞いたら素敵だろうな~♪
以前、H氏が下見しているので、こちらもみてね。

塔の上まで登れるようなので登ることに!!
大人一人 5 CHF。スイスパス不可。Tourと書いてある扉から登ります。


これが結構きつい螺旋階段でした^^;
階段自体はそんなに急ではないけど、やっぱり長いしね。

よくハイジはこんな階段をフランクフルトで上まで駆け登ったよね…
さすが山育ちは違うのだろう…笑 それとも森見たさだろうか…?!


上まで登るとローザンヌの街が一望できます!


雲が少しあるのもなかなか綺麗かもしれない!!

塔の上の方には大聖堂の鐘がいくつかあります。しかもかなり大きい!!



ちょうど塔の上に登ったころあいが正午だったため、塔の上でお昼の鐘をきくことができました。
地上で聴くのとはまた違い、ズーンと響く感じで趣深いです。







生で聴いた方がいい音色だけど、動画でもその壮大さは伝わりますかね・・・


大聖堂の鐘の音も聞いて大満足のご一行!!
次はいよいよ旅の終盤、ツェルマットへ行きます^^

ツェルマットの様子はまた後程~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿