2015年7月25日土曜日

しがない両親スイスへ旅する!!~4日目② ツェルマットへ~

ローザンヌ観光を終え、一行はツェルマットへ向かう…

ローザンヌからはVisp乗り換えで、ハーフフェアを利用して一人40 CHF程。
およそ3時間の旅です^^


世界の車窓から~Vispからツェルマットの旅~


いい天気!!山の緑もとってもきれい^^


山側にはところどころに滝があります!!
結構な水量で流れているので見ごたえばっちり^^
車両の反対側は深い渓谷のようになっていて、そちらも見ごたえありますよ^^


電車と山と川
奥の方には雪?がまだ残った山が見えます^^


景色を堪能しつつ、ツェルマットに到着~♪


ツェルマットの駅には各ホテルのお迎えや、馬車、タクシーがたくさん来てました^^
ここにいる乗り物はガソリン車が一台もないらしいですね^^ エコだわ~


ツェルマットに来て思った事は日本人が多いということ!!
あちこちで日本人がお土産物色してた…


この馬車はどこぞの5星のホテルの送迎だそう。
こんなのに乗って、街を散策してみたいものです…


我々は、今回Best Western Plusに宿泊☆
しがない父が予約してきたのだが、マッターホルンビューという部屋だそう…


どれどれ!!部屋からどんな感じでマッターホルンが見えるのかな(^^)わくわく

と思いながら部屋へ、そしてベランダに出ようとするも、窓を開けるのに手間取ってしまった…笑
(スイスによくある普通の窓なんですけどね…笑)

景色楽しみ過ぎて焦ったね…

窓のノブは横向き!!これでちゃんと空きます!!(上向きにすると、窓の上部分のみが開閉)

窓と格闘した結果、ようやくベランダへ!!


すると、結構綺麗にそして良くマッターホルンが見えます^^
(写真だと光ってしまい少し分かりずらいですが…)


肉眼だともう少し大きく、良い感じに見えますよ^^

アップにして撮ったらこんな感じ~

 

うん!!存在感がすごくあります^^
他の周りの山たちとは何かが違う…



マッターホルンを堪能したので、夜の夜食とおやつとお土産の買い出しのためCOOPへ
因みに、夜のツェルマットを歩くには半袖では寒かったです。最低でも、薄手の長そではあった方が良いかな?
ツェルマットのCOOPは夜8時までやっているそうです^^

意外と長くやっているようですね^^
ここでは、われわれはハムとか、ワインなど、夜の夜食?用の買い出し、
お土産に、
・マロンペースト
・ハーブソルト
・ラクレットチーズ

を買いました^^

COOP以外にも、お土産屋さんや、夕食を食べるところを探してツェルマットの街をうろうろ…

しがない父のリクエストで、ミートフォンデュが食べたいとのことだったので探していると、
いくつかお店を発見!!

今回はミートフォンデュのビュッフェのあるこちらのお店に決めました^^


ビュッフェは地下で、6時半からだそう…
なので一度荷物を置いてからまた繰り出すことに^^


こちらのビュッフェでは、

まず飲み物を頼み(飲み物は別チャージされます)、サラダを楽しむ。→肉を取りに行く→フォンデュ→果物とかアイス

というのが一般的な流れらしい。

因みにお一人66 CHF。


所謂、フォンデュ・シノワーズというのだったようです。
(しゃぶしゃぶのようなもので、スープの中でお肉や魚を煮る→たれにつけて食べるというもの)

因みにこちらのお店では、3種類のスープ(野菜、魚、お肉)が楽しめます^^

お魚もお肉も10種類程度ずつあり、好きなだけ食べれるみたい^^

お肉は、カモ、牛、豚、鹿、馬、ターキー、鳥などがありました。(お魚は覚えてません!!)

H氏と私のお気に入りは鹿とカモ。

癖がなくて美味しくいただけました^^

食後にはシャーベットも食べれて満腹&満足♪


食事がすむと、時はすでに8時半。

若干夕焼けが始まりそうでした。


しがない父、早くホテルに帰って夕焼け見なきゃと大騒ぎ!
なので一同あわててホテルに帰り、夕焼けを楽しむ^^


こんなに天気が良いなんて、本当に運が良いですね^^

夜には9時と10時にマッターホルンのライトアップしてました!!


夜なのでなかなかうまく撮れてませんが…

ライトアップが終わった後のマッターホルンと月(半月)。


今日はいろんな顔のマッターホルンを楽しむことができましたー^^

明日はハイキングもあるし、どんな顔を見せてくれるのか楽しみにしてます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿