2015年7月18日土曜日

エルミタージュ公園〜♪♪

今日はCHUV近くにある森に行ってきました(^^)

地図上では、CHUVとsallazの中間位に位置しているように見えます(SallazからSignal道路を真直ぐ行くだけ?)が、どうやって行って良いかわからず…
が、H氏の研究室のお友達がバスでの行き方を教えてくれたので、バスで行くことに!!

先ず、bessieresに行き、16番のバスに乗ります。(乗り場は大聖堂付近にあります。)そこから、signalもしくは、その一つ先の停車駅で降りると良いです。
signalで降りると、エルミタージュ公園(parc de l'Hermitage)の入り口付近に、その先のlac sauvabelinという駅で降りると、池(Pinte du Lac de Sauvabelin)の近くに行けます。


私たちは、取り敢えずsignalでおりました。ここには、展望台があるらしく、そこからの景色が素敵らしいので、ハイキングがてら行くことに!!

距離的には大したことないけど、坂道を登る感じなので若干疲れました(^^;;

少し登ると、タワー(Sauvabelin Tower)が見えてきます!


展望台の周りには、切り株?が、木彫り細工みたいになったオブジェ的なものが有りました。


木をただ切るのではなく、こんな風にオブジェのようにしてしまうなんて!!流石、木彫り細工が有名なスイスだわ〜


残念ながら、展望台の塔には今回は改装工事中で登ることができませんでした(;_;)

仕方がないので、塔の周りを一周して、池の方まで登っていきます。(と言っても、こちらはそこまで急な坂でもないんだけどね…)


池の周りには、レストラン(Pinte du Lac de Sauvabelin)やミニ動物園(zoo de sauvabelin)がありました。



動物園?と呼べるかわかりませんが、一応、羊、牛、うさぎ、とり、ぶた、などが居ます。



池にはアヒルやかもがいます。
餌を取るのに夢中で、水面から足だけ出してバタバタしてるのがあちこちで見れてちょっと面白かった笑


池の周りも一周したので、歩いてsignalに戻ることに!
今度は下りなので楽チン(^^)

展望台までは、池の方から下って行く方が、楽に行けるかな?!

登りも大したことは無いんですが…
私体力ないので…笑

signalの停車駅付近にレストランの看板があります。そちらの方にも行ってみると、開けた所があって、展望台みたいな所(Signal de Sauvabelin)があります。(さっきの塔みたいな感じでは無いんですが…)

そこからの景色も中々良かった(^^)






レストラン(Restaurant Le Chalet Suisse)には今回は行きませんでしたが、チーズフォンデュとか、ラクレットとか、食べるのに美味しいとの噂を聞いたので、今度行ってみますね!!



ちょっとした気分転換には良い森が見つかって良かったです(o^^o)

たまーに来ようかな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿