2015年7月22日水曜日

チューリッヒ

両親をチューリッヒ国際空港まで迎えに行こうかと思ったら、飛行機が4時間遅れのようなので、チューリッヒ観光してきました^^


ローザンヌから、チューリッヒまでは片道38CHFくらい。(ハーフフェア利用)

今日はローザンヌまで往復】する予定なので、1 day travel pass for half fare card (73 CHF)とかいう、スイス一日乗り放題^^みたいなチケット購入を検討。

出発は昼ごろで良いや!!と思って調べていると、もっとお得なパスがありました^^
9 o'clock travel pass for half fare card (58 CHF)とかいう切符です。

いろいろ調べていると、6枚だかをまとめて買うと、5枚分の料金で買えるとかなんとか…(要確認)

とりあえず、どんなものか、今日一枚分を購入。
今日の9時以降から使えるよ!!今日中に旅行を終えるように!と駅員さんに言われる。

有効期限は1年。土日は使用不可。平日のみ。

使用の際は駅に備え付けてあるこちらのオレンジのBoxに入れて、最初に乗った場所、日付を印字して使用開始です。




世界の車窓から~ローザンヌからチューリッヒへの旅~


途中、牛がいたり、ワイン畑や湖が見れたりと綺麗でした。

が、私、うっかり2階席に座ったら、揺れる揺れる。
酔ってしまって、世界の車窓からとか言ってる場合じゃなかった…笑



チューリッヒ中央駅に到着。


どこの出口から出れば良いんでしょうかと言うくらい広いです。
そして駅の中で市場のようなものも開かれています。


外観はこんな感じ。
東京で東京駅を写真撮ってる外国の人たちのように、私はチューリッヒでチューリッヒ中央駅を写真に撮る!!

建物が立派でかっこよいです^^

 チューリッヒは都会的な感じ。(都会なんですが…)
日本人がイメージするヨーロッパ風の建物もあるけど、もっと近代的な感じの建物も。


なんとなく、街中を走るトラム?が気になりました^^

バーンホフ通りを歩き、Teuscherというチョコレート屋さんを目指す!!
チョコ大好きなので見逃せません^^

このバーンホフ通り、ブランド店が多い印象。
チョコレート屋さんもカルティエの前だったし!!

チョコを買おうかと思いましたが、今日は暑い!!しかも、もう少しチューリッヒ見たい!!
てことで、店内物色して、いそいそとお店を後にする^^

もう一つ店舗があるようなのでそっちで買おう^^

バーンホフ通りを湖に向かって(駅から離れるように)歩き、途中リマト川側(進行方向の左側)に時計台のようなものが見えてきたので、向かってみる。

すると、聖母聖堂が姿を現しました^^


周りの建物とは少し違う…こんなにカラフル?な屋根の建物無いのでわかりやすいと思います。
この聖堂、中にも入れますが写真撮影禁止です。
中はとても静かで、綺麗なステンドグラスがあります(シャガールが描いたらしい。)



上の写真と反対側(リマト川の方)に行くと、ハンス・ヴァルトマンというチューリッヒの市長をながーくやっていた方の銅像があります。

橋の向こうには大聖堂が見えます。


また、聖母聖堂の方を振り返り、ちょっと目線をずらす(右方向)と、聖ペーター教会が見えます!


なんとなく、近くから撮るよりも川を挟んで全体を撮っている写真の方が好みです^^


リマト川の川沿いにはカフェとかレストランがあり、皆パラソルの下でビールとかエスプレッソとか飲んでました。

途中の小道がヨーロッパっぽい


途中、小道に入り、もう一つのTeuscherのお店へ!!(聖母聖堂から1つ目の小道です。少し進むと横に通りが現れるのですが、その通りとの交差した角らへんにあります。)


日本人たくさん来るのか、店員さんが日本語ペラペラ笑

私は4粒10.50 CHFのシャンパントリュフ買いました^^


一粒2.6 CHFか…たっかいな…(‐‐;)


後で食べたのですが、すっごく美味しかった^^
こんなに美味しいなら、もっと買えばよかったな~


チョコを購入し満足げな私は、聖ペーター教会へ向かう。


時間も少し遅かったせいか、中には入れませんでした。

雨も降りそうだし、さっさとチューリッヒ国際空港に向かおう!!

最初のバーンホフ通りに戻り、駅を目指す。

チューリッヒ中央駅から、チューリッヒ国際空港までは私の乗った電車だと約30分。
(途中駅に停まらないのだともう少し早いかな?)

しがない両親を迎えに行くべく空港へ!!

どんな旅が待ってるのかな~^^ 楽しみ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿