2015年7月27日月曜日

ラインの滝&ベルン観光☆

しがない両親を見送ったので、せっかくだから観光することにしました^^

今回行ったのはチューリッヒから割と近め?のラインの滝と、ローザンヌに帰る途中に寄れるベルン!!

☆ラインの滝☆
H氏が以前書いてるので簡単に書くか!!


チューリッヒから電車でschaffhausenというところまで行きます。(大体40分)

シャウハウゼンの駅からはバス(1番)が出ているのでそれに乗車。


Neuhausen Zentrumというところで下車しました。駅が近くなると車掌さんがRainfallと何度も言っていたので聞き逃さないでくださいね^^



バスを降りるとあちこちにrainfallへの看板や道案内があるのでしたがって歩きましょう!!


途中、坂道もありますが行きはよいよい…

坂道を降りるといよいよラインの滝のお目見えです^^



せっかくなので滝の近くに行きたいな…

ってことで、遊覧船?に乗ることに!!

チケットカウンターは川?の周りを回っていくと途中にあります。

チケットカウンターまでにお土産屋さんとか、レストランとかがあります^^


遊覧船にはいくつか種類があります。


コースによって値段も回る場所も違うので要確認!!

私たちはオーディオツアー10CHFくらいを選択^^
オーディオツアーは日本語もありますよ!!


チケットをゲット☆このチケットポストカードになってました^^

オーディオツアーでは、滝やシャウハウゼンの街の成り立ち、二つの街のいがみ合い?とかについて説明してくれました。



これは魚の養殖場だよ~とか防空壕だよ~とかいろいろオーディオが説明してくれました^^


ぐるっと川を橋の方まで回っていよいよ滝の近くまで行きますよ!!


まずはお城!!!


そして滝☆
滝のそばを遊覧船は二度ほど通ってくれるのでシャッターチャンスはたくさんあります^^

個の滝を下った人の話や、真ん中の岩の話、この滝は昔はもっと高さがあっただの、いろいろあって覚えきれなかった…笑

ナイアガラには及びませんが、近くで見るとやっぱりすごかった^^
ヨーロッパ一の滝ってだけあって迫力も満点!!

ラインの滝を見に来る方、遊覧船お勧めですよ^^
真ん中の石の島?に行けるツアーもあるので、試してみてはいかがでしょう?!


帰りはあの坂道を登って途中でバス(6番)に乗って駅まで!!
6番のバスは街の中を回るので1番のバスに比べて時間がかかる…


 そ言えば、坂道を登ったところらへんに駅を作ってたのでもう少し近いところまで電車で行けたりするようになるのかな??
でも、どうせなら、坂の下に作って欲しい…笑


滝を見て満足したけど、次はベルン!!



☆ベルン☆
一度チューリッヒまで戻り、電車を乗り換える。のんびりな電車に間違って乗ってしまったため2時間以上かかった気がするよ…><

チューリッヒと同じくベルンの駅も大きい。そして近代的!!!


 チューリッヒでも思ったけど、街の中を走っているトラムがなんか格好いい!


ベルンの街は古い感じでなんかヨーロッパってイメージの建物がたくさんあって素敵でした^^

 街の至る所に噴水があって噴水めぐりしながら観光~♪


噴水もいろんな形のがあって、怖いのやら可愛いのやらいろいろありました^^

噴水を探しながら時計台


連邦議会議事堂



なんだか日本の国会議事堂とかワシントンDCでみた議事堂もだけど、議事堂って形に決まりとかあるのかな?ってくらい似てるよね。なんとなく…



議会の近くでチェスをしている人たちが…
こういうチェスって見かけるけど、真剣に対決してるのってあまり見たことなかったんだよね~^^

周りでいろんな人たちがあーだこーだ考えてるのとか結構面白かった^^


大聖堂


大聖堂はやはり大きすぎて写真に納まらなかったよ…

近づいて撮った門の写真。


 全体しかとらなかったら絶対きづけないディテール。

大聖堂の裏には見晴らし台とかいう公園みたいなのもあって、子供が遊んでたり、のんびりしてました^^


見晴らし台というだけあって、川も見えて景色がきれい!!

大体見たので熊公園に行くべくまた街中へ!!



綺麗な景色を取りつつ、熊公園まで行くものの、ただいま工事中!!

で、熊は秋までどこか別の場所に移されている模様…><

熊公園の前のバス停近くにあった電線にクマがいたのでぱしゃり☆


遠くに見える大聖堂もぱしゃり☆


熊見たかったのに残念だなーって言ってたら、ダッフィーが“どうもすみません”だって!!


最後が微妙~でしたが、なかなか楽しい旅でした。
今回はあまり時間がなかったのでベルンが急ぎ足になってしまいましたが、今度はもっとゆっくり見て歩きたい、いつかまた来たいと思います^^

2 件のコメント:

  1. こんにちは!お久しぶりです。
    覚えていたっしゃいますでしょうか?
    地道に探した結果、なんとか家が決まりました〜!
    H氏さんの記事にあった検索サイトが役に立ちました。
    11月からローザンヌに行くことになります。
    とり急ぎご報告まで。本当にありがとうございました(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. お家決まったとのこと、本当に良かったですね^^
      慣れない土地での生活は大変なこともありますが、楽しいことや新しい発見もたくさんあるので、お互い頑張りましょうね♪

      削除