2015年8月1日土曜日

建国記念日 1/8

こんにちは。八月一日はスイスの建国記念日だそうです。

今日は一日お休み。お店もお休み。

一日十何となーく天気が悪く、朝から人の気配がしない。
皆いったいどこに行ってしまったのでしょうか…???

建国記念日は花火があるという情報をキャッチしていたので、昼間のうちにどこで花火があるのか調査!!

昨日Ouchyに行ったときに出店?っぽいものや移動遊園地の準備がされてました^^


パッと見普通のディズニーのメリーゴーランド


良く見るとキャラが怖い。
こんな牙むき出しのグーフィーとかマジ怖いんですが…><

子供は泣いちゃったりしないのか不思議なレベル!!

昨日見つけたチラシでは今日は花火が湖であるそうな。


花火クルージングとかおしゃれですな^^


結局どの辺から見えるかわからなかったので、駅のインフォメーションに聞くと、Ouchyのレマン湖のところで夜10時から花火が上がるとのこと!!

やっぱイベントは夜なんすね。
だから昼間は人が出てないのかな?!

出店もやってなかったし…


とりあえず、どっかでイベントとかないかな~って、ふらふらしながらあちこち歩く。

フロンでなんかやってたけど、えらく高そうなうえに、あまり人が集まってなさそうなので横目で見ながら帰宅。
こんな日に海外から旅行に来てしまうと、何もお店もやってない、何もすることないってなってしまうな…


ひとまずお家で休憩し、おにぎりを作ってから夜に再びOuchyへ!!

8時半くらいに家を出たのに結構電車もOuchyも人がたくさん居ました。

9時位から人がどっと増え、花火の場所取りが始まる。
みんな花火を待つ間ワイン飲んで乾杯したり花火したり、結構自由な感じでした^^
(日本の花火大会も似たようなもんか…)


我々はエビアンの船が出る近くに場所取り^^

花火は湖に浮かんだ船から打ち上げられているようで、結構近くでドーンと振動が伝わってきました。




花火自体は日本の有名な花火大会の方がすごいけれど、この近さは迫力があって見ごたえあります^^


湖沿いのあちこちで花火をしているみたいで、Ouchyの花火以外にも遠くの方で花火が見えたりちょっと面白かった^^


花火の後も出店とかを少し見て回りました。


若者だけでなく、子供とかも結構遅くまでいてお祭りムード!!


誰だかわからないけどステージでノリノリのおじさんが格好良く見えた^皿^

そんなこんなで、スイス建国記念の日は終了したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿