2015年9月21日月曜日

お気に入りの品々①☆

ここでは私が買って、これうまかったとかそういったものを紹介しようかと思います^^
(書き途中ですがUPします。付け足す時は随時更新しますね^^)

基本的には、コスパ重視です!てか、我が家ではそんなにお高いものが買えないので…

物価の高いスイスで如何に安くて美味しいものを見つけるか!!という事に焦点を当てて生活をしているので、お金を出せばここで紹介しているものより良いものはたくさんありますがあしからず!!

※思ったよりも長くなりそうなのでここでは、チョコ、チーズ、パンのお気に入りを紹介します^^
他のはまたどこかに書きますね^^

☆チョコレート☆

・ Lindtのチョコ 

板チョコ系は2.2 CHFからあったはず。
これは日本でも有名ですね。濃厚なチョコレート安定感あります。

いろんな種類がありますが、この赤いのは中のチョコが液体みたいな感じで、出先で食べるのはNG。味は美味しかったです。ただ食べにくいです。小分けの一口サイズならもっと美味しく食べれるんだけどな…


こちらは普通のミルクチョコ。これは出先で食べても大丈夫なやつ。うまいよ!!



・TOBLERONE

このサイズで1.6CHF。箱入りはもっとします。
三角形のチョコ。良く三角の細長の箱で売られているのを見ます。
アーモンド?かナッツ系が全体にちりばめられてるけどそんなに気にならない。
(ナッツ系が嫌いな私でも美味しく食べれました^^)
他のスイスのチョコよりも日本のチョコに近い。(濃さが割と控えめ)

難点は、日本でも売っているらしい…


・COOPのチョコ

COOPブランドのチョコ。イチゴヨーグルト?とトリュフ。
セール時に買ったから1.4CHF。(実際は1.8CHFらしい。)
スイスのチョコは濃厚で美味しいけど、ちょっと濃いと思っていましたが、このチョコはスイスのチョコにしては濃さ控えめ(日本のチョコより濃いめ)。

今までスイスで食べたチョコの中では一番好みかも。特にトリュフ味。コスパも◎。




・MIGROSのチョコ

MIGROSブランド?のチョコ。0.5くらいだったはず。
ここらで見た中で一番安い。味はふつうかな。値段の割にはってとこで。カレーに入れるのに使ってます^^


こっちはビターの中にイチゴ?ベリー系のソースっぽいのが入っているやつ。
最初食べた時はびみょ~と思った(ミルクチョコが好きだから…)けど、食べてるうちにだんだん美味しく感じてきた。(チョコレートの苦みが中のソースに会う感じ?!)


・FREYのチョコ

クリスマス後に半額で売ってたから買ってみた^^
普段はなんとなく買ったことなかったけど、安かったので買ってみたら美味しい^^
よくミグロに売ってるので、今度他のも食べてみようと思います!!




☆チーズ☆



日本でよく食べる、切ってあるチーズと似てる。食べやすいけど、良く知ったやつって感じで新鮮味はないかな~。でもうまいっす!!



クリームチーズにニンニクとハーブが混ざっているやつ。いろんなメーカーのがあったけど、安かったので。マッシュルームに詰めてオーブンで焼いたらめちゃウマだった。あと、おつまみ用に、生ハムにこのチーズが巻いてあるのを買ったことがあるんだけど、それも美味しかった^^



白カビのチーズ。カマンベール?みたいな味だけど、も少し臭みがあるような…
ブドウ(緑のコリコリしてるやつ)と一緒に食べたらおいしかった^^



・グリュイエールチーズ
ザ・スイスチーズ 緑のパッケージのが食べやすかった。赤もあるみたい。もっと熟成したやつ?
私は6か月くらいの熟成で十分です。熟成が進んだものはラクレットチーズみたいな匂いと味が少ししたかな。そのまま食べても美味しいけど、チーズフォンデュとかにしても美味しいらしい。試してみたいな…



・アッペンツェラーチーズ
これもスイスのチーズらしい。アッペンツェラー地区ってところで作られているそう。
熟成度によってこれもラベルの色が違うらしい。今回は黒を試しました。グリュイエールに似た味。H氏はこのチーズの方がお好きなようですが… 個人的にはグリュイエールより少し味と癖がある感じがしたかな?美味しくて食べやすいです^^



・エメンタールチーズ
これもザ・スイスってイメージ。穴が開いててかわいい。ネズミが食べるやつだよね^^
味は、格安スーパーで買ったやつだったからかは知らないけど、そのままチーズだけで食べた時はいまいちでした。溶かして食べた方が美味しいかな。あと、スライスして、バジルペーストを塗ったパンに載せて食べた時は美味しかった。何か他のものと合わせて食べると美味しいらしい!!


☆パン☆

スイスに来て思ったのが、パンが意外とおいしい!!


・コープの食パン
食パンて、日本のに比べて小さくてかたいイメージだったけど、コープの食パンは比較的大きめで、ふわふわで結構すき^^お値段は1.88?フランくらいだった気がします。



・ ミルクパン(ミグロ、2.6 CHF)
このミルクパンは値段もそんなにしないし、結構おいしいので好き^^
そのまま何もつけないで食べれるので、朝とか、おやつに最適です!!


・ ミルクパンチョコチップバージョン!!(ミグロ、2.9CHF)
上のミルクパンにチョコチップが入ったやつ。個人的にはこっちのが好き^^(H氏はチョコ入ってない方が好きらしい…)

このパンは美味しいけど、難点が一つ。腹持ち悪い感じ?おなかがすぐに空いちゃうのよね…
もっと食べたくなるっていうか…


0 件のコメント:

コメントを投稿