2015年9月27日日曜日

ブドウ狩り体験!!

お久しぶりです。

最近特に書くこともなかったので、さぼりまくってました^^
どうも済みませぬ。

さてさて!!今日は日本人の方がやっているスイスのワイン畑で、ご好意でブドウ狩り体験をさせていただいたので、その時の様子をちょこっと書こうかと思います^^


ブドウ畑のブドウ狩りはこのような大きいトラクターに専用の機械?を取り付けてするそうです。


昔は手で積んでいたらしいんだけど、機械の導入で、だいぶ効率よくできるようになったらしいよ。


ブドウの木の列をトラクターの機械のところに挟むようにして、木に振動を与えて進んでいるらしい。


木に振動を与えることによって、熟れたブドウだけが落ちるんだって!!熟れてないのはそのまま残るから、ちょうど良いころ合いのものが自動的に選択できるんだね^^
よく考えられてるな~^^

我々も、手でブドウを取らせていただきました。


今年の夏は10年ぶりくらいに猛暑だったせいで、水分が不足し、
収穫量が例年よりも少ないそうです。
その代わり、一つ一つの糖度が高く、味は例年よりも上質だとか…!!!

今年のブドウってことは、来年売り出されるワインが上質なものってことかな??

ブドウを狩った後は、また機械に入れて、ブドウを絞っていく様子を見せてもらいました。
今日狩ったのと同じブドウで作ったブドウジュースや、こちらで作っているワインなんかもいただきました。


正直、アルコールは苦手な私。(ワインもビールもほとんど飲めない。甘いのしか飲めない。)

普通の白ワインはやっぱり苦手でしたが、スパークリングワインは飲みやすく、少しなら飲めそうでした^^

あと、ブドウジュースはめちゃくちゃ濃厚で、おいしかったです^^

H氏の飲んでるのを2口3口もらっただけなのに、結構酔い始めた私。

やはり、アルコールは家で飲むべし!!と再確認しました。


こちらのワインは、日本にもダース単位で送ることができるようなので、帰国する時にお土産に頼もうかな~^^

一年しかスイスにいない私たちにとって、なかなか見ることのできない貴重な体験でした^^
ありがとうございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿