2015年9月28日月曜日

作ってみたシリーズ第二弾~キムチもどき編~

こんにちは。しがない主婦です^^

九月のスイス、思ったよりも寒くて凍えそうです><
もう十分寒いので、そろそろ鍋とか、辛い物が食べたいな~

ってことで、

今日は作ってみたシリーズ第二弾として、キムチもどきを作ってみました^^


☆材料☆

チリパウダー(純もの 辛い) 2~3g



パプリカパウダー(辛くないやつ。できれば甘口) 10gくらい
はちみつ 15g
ごま油 小さじ1/2
ニンニク(すりおろし) 適量
ショウガ(すりおろし) 適量
塩 適量(塩もみ用)
味の素 少し
砂糖(甘めが好きなら)

野菜
 白菜 
 大根
 人参(千切り)      等、好きな野菜 

(玉ねぎを入れると全体に少し甘くなっておいしかった^^)


☆作り方☆

① 野菜を切って、塩もみしておく。
② 調味料を混ぜる。
③ タッパー、もしくは袋の中に①と②を混ぜ、しばらく置いておく。白菜で、調味料を挟む感じにするとしっかり漬かる。


④ 塩、はちみつなど好みで足す。

 


混ぜて置いておくだけなので簡単^^

出来上がりは、こんな感じです!!


お皿がなかったのでティーソーサーの上ですが…笑



☆注意点・気が付いた点など☆

パプリカパウダーを入れすぎると少し苦くなるみたいです。

本当は乾燥させた魚があったら一緒に入れたかったんだけど、手に入らなかったので…
もし手に入れば、一緒につけてみてください。

野菜も、好きなものを選んで入れたらよいかと思います。ニラが欲しかったのですが、海外では手に入りにくいですね…高いし…f(^^;
  

もし、韓国の甘口唐辛子(キムチ用)があれば、チリパウダーとパプリカパウダーではなく、そちらをお使いになった方が良いかと思います^^

チリパウダーだけで作ったら火が出るほど辛くて大変だったので、お好みで量を調整してください。



まだまだレシピを改良した方がよさそうですが、とりあえずこんな感じで!!

キムチと共に寒い冬を乗り切るぞ!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿