2015年10月11日日曜日

Jungfraujoch〜☆

もうすっかり寒くなってきましたね。

雪が降る前に、行きたかった、ユングフラウヨッホに日帰りで行ってきました(^^)

ローザンヌから電車でベルンで乗り換え、インターラーケンオストという駅経由で行きました^^
グリンデルワルト経由もできるようです。ローザンヌから頂上まで片道4時間くらいで行けます。
値段も一緒だけど、こちらの方が目的地に早くつくようなので、行きはインターラーケンで決まり☆

当日朝、ローザンヌは曇ってて、天気あまりよさそうじゃなかったのよね。心配しましたー。

土曜は天気が悪いって言っていたから日曜に予定変更したのに…曇ってんじゃん!!と思っていましたが、
昼に近づくにつれ、ユングフラウヨッホに近づくにつれ、晴れ間がちらほら…

途中の道中には、湖が近くにあったり、紅葉が綺麗だったり、滝があったり、世界の車窓はとっっても綺麗!!!(特にインターラーケン付近)

天気も、登山列車で、ユングフラウヨッホ付近に着いた時にはこんなに晴れてました(o^^o)

ユングフラウヨッホはヨーロッパで一番高いみたい。マッターホルンとか、モンブランのが高いイメージがあったので、意外!!

山の形も、マッターホルンのがシャープで高そうに見えるからかな…笑

こちらは世界自然遺産のアレッチ氷河。

こんなところスキーで滑れたら気持ち良いだろうな…

写真より生で見ると綺麗で、迫力あります!!雄大!!

天気予報では、昨日よりも天気が良かったけど、さすがは山の上!!−4℃!!!

ダウンも、セーターも来てきて正解でした。もう寒いよ…
サングラスを持ってこなかったのは大失敗だったかな。

屋外では、太陽と雪で、目を開けてられないくらい眩しかった>_<

屋外にはちょっとしたそり?(浮き輪みたいなの)で氷の上をすべるアトラクションがあったり、ターザンみたいなアトラクションがあったり、ちょっと面白そうでした^^(別途料金が必要)

氷の洞窟も行って、中の氷の彫刻がすっごく綺麗でした。

ペンギンとか、熊とか、いろんな動物が彫られてた!!
モンブランの氷の洞窟よりは人工的な感じはしたけど、中の彫刻は素敵でした(^^)
これは好み分かれるね。
しがない主婦的には、モンブランの洞窟の方が自然な感じで好きです。
(でも、彫刻はやっぱりこっちのが断然良い!!)

ユングフラウヨッホでは、日本に、ヨーロッパ一高いところにあるポストから手紙が出せます!売店で切手も、ポストカードも買えるので、記念に出してみても良いかもしれませんね。

しがない主婦は、親と友人に送りましたよ(^^)

はしゃぎ過ぎたのか、長居しすぎたのか、帰りはH氏も私も少し頭痛が…
標高は高いので、体調には気をつけましょう!!

帰りの電車の中で、リンツのチョコをもらいました^^
帰りのおやつです^^

リンツのチョコはうまい^^
こういうサービスうれしいですね~♪

帰りは、グリンデンワルト経由で。
観光することころはなかったけれど、宿泊するにはよさそうな場所でした。

最後まで旅を満喫できて満足でした^^