2015年12月4日金曜日

作ってみたシリーズ第三弾~肉まん編~

さぼりすぎたらひと月経ってましたねf(^^;

お久しぶりです。ブログはさぼってましたが、このひと月ふた月ほど、パンや麺を試作したりと結構働いてました笑

食パンやデニッシュパンは美味しくできたけど、スイスではスーパーでも美味しいものが手に入るので今回は書くのやめます。

中華麺はもう少し修業がいるようなので、うまく作れるようになったらまた書こうかと思います。


さて、今日は、試作段階だけど、結構おいしくできた肉まん!!について書こうかと思います。

スイスに来て、寒いとはわかっていたものの、予想以上に寒い日が続くので、温かい肉まん、あんまんが食べたいな~って思っていたんですがとうとう作りました^^


☆材料☆ 8個分
○皮
・小麦粉 200g
・ドライイースト 6g
・グラニュー糖(砂糖) 36g
・サラダ油 小さじ2
・ぬるま湯 100ml

○餡
・豚ひき肉 200g
・タケノコ(缶詰使用) 100g
・ネギ 適当
・生姜 ひとかけ
・塩 小さじ4分の一
・醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・ゴマ油 大さじ2
・コショウ 適当


☆作り方☆
① 皮の材料をボールに入れてよく混ぜてこねる。10~20分くらい。

② 表面が滑らかになって来たら、ボールに入れてラップ(もしくは濡れた布巾)をかけて1次発酵させる。(湯たんぽの近くや、ヒーターの近くなど、温かいところに置くと良い。暑すぎはダメ)一次発酵は最初の2倍くらいの大きさになるまで行う(大体一時間くらい)

③ 餡の材料を混ぜる。野菜、生姜はみじん切りにする。(好みで野菜を追加するのも良いかも)

④ 一次発酵が終わったら、少し高めのところから落としてガス抜きをし、8等分に生地を分ける。
生地を丸めて、布巾をかけて10分ほど生地を休ませる。

⑤ 生地を円状に伸ばし、餡をのせ、中心に端を集めてひだを付ける。(中心部はしっかり閉じる)

⑥ クッキングシートを適当な大きさに切り、肉まんの下にひき、布巾をかけて二次発酵。(一時間くらい)

⑦ 蒸し器で10分ほど蒸して出来上がり^^


冷凍保存は、蒸しあがったものを冷ましてから冷凍!!

蒸している間に少し膨らむので、結構大きくなりますよ^^


からしを付けて食べるとおいしいです♪


朝とか、お昼とか、ちょっと小腹がすいた時に手軽に食べれるのでかなり気に入りました☆
今度は餡を餡子とか、ピザソースとか色々変えて作ってみたいです^^

改良点が見つかればまた記載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿