2015年12月24日木曜日

クリスマスマーケット(o^^o)

ヨーロッパに来て、実は1番楽しみだったクリスマスマーケット☆

クリスマスが近づくに連れ、街やお店の中はイルミネーションやクリスマスのデコレーションでいっぱい!!

11月末ごろからはクリスマスマーケットが出始め、街はどんどん賑やかになってきました☆


今日はローザンヌと、モントルーのクリスマスマーケットの様子をご紹介します^^



まずは、ローザンヌのクリスマスマーケット☆と、12月18日?くらいにあったイルミネーションのお祭りの様子!!

ローザンヌのクリスマスマーケットはフロンの駅周辺とサンフランソワ教会の周りに主にお店が集まっていました。


主にチュロス、チーズ、雑貨(石鹸とか、コスメとか、よくわからない雑貨とか笑)と、ホットワインのお店、ときどきサンタさんが来たりするところがあります^^


お酒を飲めない私的には、クリスマス雑貨とか、ラクレットとか、チュロスのお店がもっとあればよいのにな…って感じ笑



イルミネーションは12月に入ったくらいからしてるけど、

クリスマス前にあったイルミネーションのお祭りの日は、みんなホットワインを片手に外で談笑したり、おもちゃ屋さん子供のクリスマスプレゼントを買ったりいろいろでした。


普段お店が早く閉まってしまうローザンヌも、クリスマス付近はいつもより少し長めにお店を開けていたり、お祭りの日はディスカウントしているところや、夜まで営業していたりと、いつもと違った町の感じが楽しめました☆


パレスホテルも飾ってます☆


リポンヌ広場ではクリスマスツリーが売っていました。
博物館にはプロジェクトマッピングで、いろんな映像が映し出されています^^


噴水近くには、クリスマスツリーが飾られていました^^
なぜか明るいうちから光がともっている時もあったんだけど、やっぱり、暗いときに見た方がきれいですね^^

上から見たフロンの駅周辺


大聖堂前の橋


街中ピカピカで、ローザンヌの人たちのクリスマスにかける情熱を感じます^^



続いてモントルーのクリスマスマーケット☆☆

こちらはローザンヌのマーケットより規模も大きいし、お店の内容も色々で、個人的にはモントルーのクリスマスマーケットの方が好きかな♡



H氏の友人のI氏(ドイツに今住んでる)と一緒に行ったんだけど、モントルーのマーケットはドイツのクリスマスマーケットに出ているお店の種類が似ているみたい…


こんなにキャンディーとか売ってる…
カラフルでかわいいよね☆
子供だったら、絶対”買って~”てねだっちゃうよ…


いろんな雑貨もあって、ホットワインだけじゃなくて、私はすっごく楽しめた^^
途中で食べたチュロスがサックサクでめちゃくちゃうまかったよ~♪また食べたい^^


 時間や曜日によってはサンタさんが湖の上を飛んだりするらしいし、子供の遊べる小さい遊園地的なのもあったりで、こっちの方がお子様も楽しめるかも☆

もっと色んな所のマーケットに行ってみたかったな…
時間もお金も足りない><


でもこの時期にヨーロッパとかなかなか日本からは来れないと思うので良い経験になったかな!!

今年もあと少しで終わり…

全力で楽しまないと☆

0 件のコメント:

コメントを投稿