2015年7月24日金曜日

しがない両親スイスへ旅する!!~3日目① エギーユ・デュ・ミディ~

しがない両親の行きたかった場所その①シャモニ・モン・ブランへ行ってきました^^

父が張切っているため、最初は6時代の電車に乗る予定でしたが、そんなに早く起きれないー><
疲れたー>< ということで、7:45ローザンヌ発に乗ることに!!


ローザンヌからは、左:マルティニ(Martigny)、右:ヴァロシヌ(Vallorcine)と二回乗り換えがあります。(ハーフフェアを使って往復 68 CHF)


(ジュネーブからバスで行くことも可能なようですが、電車の方が値段が安かったはずです。シャモニまでは、スイスパスも使えます^^)


確か、ヴァロシヌでの乗り換えが我が家の場合、時間ぎりぎりでした。
電車内にもお手洗いはあるので、乗り換え頑張ってください!!


いよいよシャモニに向かいます^^


世界の車窓から~ヴァロシヌ→シャモニの旅♪~


確か、ヤナギラン?という花の群生がある~と母が言っていました。


花全く詳しくないので一人詳しい人がいると、いつもと違った楽しみ方ができて良いですね^^



ようやくシャモニにつきました^^


すぐに展望台までロープウェイで上るのに駅からの風景を撮りまくる私たち…

今回、私たちが行こうとしているのは、エギーユ・デュ・ミディ

駅にインフォメーションがあったので、地図はそこでもらうと良いかもしれません。
(標識があまりなかったので?見つけられなかっただけかも…)

エギーユ・デュ・ミディへは、駅を出て、左側に進み、川沿いに沿って行くと、標識が見つかります。
(その辺まで行くと、ロープウェイも見えてくるんですが…)
そこからは、標識通り、もしくは、ゴンドラが見える方向に進めば多分つきます!!


朝10時過ぎですが、既に結構人がいました。
とりあえず、ロープウェイのチケットを購入すべく列に並ぶ…


混んではいましたが、今日は平日?だったのもあるのか、一時間も待ちませんでした。



☆しがない主婦のロープウェイのチケットを購入する際のお得情報☆

エギーユ・デュ・ミディのロープウェイのみのチケットは57ユーロ。
モンブランマルチパスは一日券で58.50ユーロ。
スイスパス、ハーフフェア不可。

もし、2か所以上を回る予定(可能性)があるのならマルチパスを買った方が断然お得です。
(どのロープウェイ、登山列車に使えるかは要確認!)

我が家は、氷の洞窟にも行けたら行きたいね!!と話していたので数百円の差ならとマルチパスを購入しました!!


マルチパス ゲットだぜ!!
 
ロープウェイは番号順で、我々が乗る34番までもう少し時間がある。
(チケットカウンターでも教えてくれますが、番号によって出発時刻が電光掲示板に書いてあるので確認しましょう!!)

ロープウェイを待つ間、お土産散策~^^
ここシャモニではお土産屋さんが日本語をしゃべれる!!日本人が多いのでしょう~
私とH氏が買ったのはこちら


父が一番最前を望むので、34番が呼ばれる少し前から列に並ぶことに…f(^^;



ものの数分で一つ目のロープウェイの乗り換え地点に!
この時点で少し肌寒くなってきます。

そこから一気に約3800mまで上るので、高山病や、気温の変化には注意しましょう!!

この日も寒かったですが、正直ダウンコートまではいらなかったかな?!
天気がすごくよかったので、ライトダウンがあれば十分な涼しさでした。


ロープウェイを降りたところ付近に帰りのロープウェイの整理券を配っているのでもらいましょう。
私たちがもらった時はすでに帰りは一時間半後。
行きと同じように番号札を渡され、出発時間を伝えられます(ホワイトボード?にも書いてあるので確認してください。)



さあ。いよいよ展望台です!!


本当はガラスの展望台に行きたかったのですが、ただいま工事中の模様…><
ですが、他の展望台からでも素敵な景色が堪能できます^^


雲が少し出てきてしまいましたが、モンブランも映ってるはず!!

正直、最初見たときはどこの山がモンブランかわかりませんでした笑

ので、周りを適当にとってましたが、展望台にはちゃんと説明があるんですよ!!


いくつか展望台があるので、探してみてください^^


ここからは展望台からの景色を張ってきますね♪


こんな切り立った岩に命綱をして登っている人もいました。


またまたモンブラン~^^


これは、ロープウェイを降りて左側?に見えた山。
良く見ると、登山している人がいます!!


 こういう時にiPhoneのパノラマ撮影が良いですね^^
私の一眼にもついてたら良いのにな…


これは、イタリア側に通じるロープウェイ!!別途料金が必要だったはず。(要確認)



他の展望台にも行ってみましたが、登りの階段がめちゃ怖い><


網状なので下が丸見え((((;゜Д゜)))))))


後にレストラン側から(室内)も登れることが判明しました笑



とこんな感じでいろいろ見ていたらすぐに一時間半が!!

でも、一時間半が経つくらいには少しめまいがしたりします。何しろ酸素薄いので!!

綺麗な景色が堪能できても具合が悪くなっては大変です!!
はしゃぎすぎない、長居しすぎないように気を付けましょうね^^


帰りのロープウェイに乗るころには他の日本人客とも話していたけれど、少しめまいがするという人が他数いたので、私たちがはしゃぎすぎたわけではないでしょう。

「帰りのロープウェイの整理券もらってなかったらやばかったね~」

なんて呑気なことを言いながらロープウェイで下山。

まだまだ、名残惜しそうな父。



次はモンタンベールに行きます!!
少し長くなってしまったので、しがない両親スイスへ旅する!!~3日目②~に書こうと思います^^

良かったら、みてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿