2015年7月24日金曜日

しがない両親スイスへ旅する!!~3日目② モンタンヴェール~

しがない両親スイスへ旅する!!~3日目①~でエギーユ・デュ・ミディからの眺望を堪能した私たち。

せっかくマルチパス買ったし、まだ時間あるし、やっぱりモンタンヴェールも行こうよ!!

ということで行ってきました^^

その前に腹ごしらえ!とエギーユ・デュ・ミディ付近のパン屋さんでパンを購入!!
登山列車が20分ほどなので車内で食べることに^^

モンタンヴェールの駅は、シャモニ・モン・ブランの駅のすぐ裏側にあります。
(階段で繋がってたはずです^^)


ここの登山列車はマルチパスが使えます^^
買って良かったマルチパス!!


フランスに2台しか残っていないらしいアプト式列車という赤い登山電車に乗って約20分。
モミの木?の林を抜けると、そこには壮大な山と滝が!!




メール・ドゥ・グラス氷河へ行けるというテレキャビンに乗り込みます。(約5分)



テレキャビンから見えるあの穴が氷河トンネル!!



テレキャビンの降り場からすぐにトンネルに行けるのかと思いきや、結構な長さの階段があります…

因みにこの洞窟氷河が前進するため、毎年掘られているそう…


↑テレキャビンの降り場から見た氷河トンネル。


想像以上に遠い…

が、せっかく来たんだからと懸命に降りましたf(^^;



氷河トンネルの内部は結構寒いです。エギーユ・デュ・ミディの展望台と同じか少し寒いかな?!
階段を下りる途中、少し雨も降って来たのでなおさら…

氷河トンネルの中は幻想的な景色が見れます。


氷河の中が電灯で照らされ、その明りの反射が何とも綺麗☆


「来てよかったねー」なんて、まだ余裕ぶっていますが…


帰りには行きに下ったのと同じだけの階段を登らなくてはいけないのです!!


行きはよいよい、帰りはこわい~♪

とは、まさにこのこと…


すっかりバテてしまった母。


駅の売店でジュースを買い、電車に座れてホットしてます笑
体力が心配だった母、ちゃんと帰ってこれて良かったね^^




シャモニからローザンヌへの帰りの電車まで少々あったので、H氏がシャモニの街をダッシュで回って写真だけ撮ってきたのでご紹介します~♪


まず、駅周辺かな?



あら、こんなかわいいガーデンがあったなら、見に行けばよかった…


シャモニの川はどこも白濁してます。
ヨーロッパって、街とかホテルとかに統一されてお花が飾ってあってきれいだしかわいいよね~^^


かわいらしい電車?バス?これも乗ってみたかったな~
今度時間があってこれたら是非!!



帰りの電車はすごく雨に降られてました><
電車の中でよかった~^^

以上モンブランの旅でした~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿