2015年7月26日日曜日

しがない両親スイスへ旅する!!~5日目② ハイキング、逆さマッターホルン、エーデルワイス~

さて、しがない両親スイスへ旅する!!~5日目①~の続き


傷は癒えてませんが…笑 

それなりに楽しいハイキングだったので続きをKKMS(←かきます。DIGO風に)


ロートホルンならぬブラウヘルトからハイキングを始めた私たち、地球の歩き方では、分かれ道Fuggiiまで約15分。

が、そこいたどり着くまで1時間以上使いました。

「地球の歩き方15分て言ってるけどほんとかなー?十五分とか余裕で経ったよね~??道間違えてんじゃない???」

なんて会話が今では懐かしい…


多分地球の歩き方は正しいよ…

すべて君たちが間違ってるんだよ…

とあの時の私たちに言ってあげたい…(‐‐)


まあ、道違ってますけど、それなりに綺麗な景色見れたので、こちらをどうぞ!!


 どや!


どやどや!!ブラウヘルトからだって、綺麗な景色見れるもーん!!


野生のエーデルワイスだってたくさんあったもーん


これはマジ!!
道間違えてますが、綺麗な景色は見れたし、野生のエーデルワイスも


マーモットも見れました^^


他にもたくさんの高山植物があって、母大興奮^^


結構な道のり(しかも登り)歩いてるんだけど、楽しんでいる様^^


花に詳しい母ですが、名前のわからないものもたくさんあったよう


いろいろ名前とか教えてもらったんだけど、結構忘れちゃったね…


Furggiiに着くと、他の日本人2家族(どちらも個人旅行)と出会う。
上から降りてきたそう。
正しい道のりできたのね^^
上にもエーデルワイスはあったようです。
(片方のご家族は見つけられなかったそうですが…)


☆しがない主婦のエーデルワイスについてのつぶやき☆
エーデルワイスは割と背丈が低いです。小さくもないけど、決して大きい花ではないです。なので、エーデルワイス目的の方は、良く見ながら歩きましょう!!
色は白。岩の間とか、乾燥したところに生えるそうです。(なので、湖の周りの水辺にはありません。)非常にまれなスイスの国の花?だそうなので良く探しましょう~




途中で出会った85歳の老夫婦と共にハイキング。
ホテルは現地で探してるとか、いろいろお話を聞いているととてもたくましい!!
足取りもしっかりしているし。

しばらく歩くとフリューアルプのホテル?レストラン?があります。
そこで、お手洗いを借りて、シュテリゼー湖へ!!


お目当ての逆さマッターホルン


湖に写るマッターさんもきれいです。
湖で石飛ばしたりして遊んでいる人とかいたけど、皆さんやめましょう!!

正直言うと、水面が揺れてしまい、綺麗に写真とか撮れないし、何より逆さマッターホルンが良く見えなくなってしまうので…


シュテリゼー湖の水は湧水?でしょうか。すごく透き通っていて、綺麗☆
魚もたくさんいました^^

暫く逆さマッターホルンを満喫し、次の湖、グリンゼー湖へ向かう。


「そう言えば、シュテリゼー湖の周りにもエーデルワイス見れるって、チケットカウンターのおばさん言ってたよね。どこかな~」

なんて言いながら歩く私たち。
シュテリゼー湖を後にし、道なりに少し進むと(土が乾燥し始めたところ)、またいくつかのエーデルワイスにお目にかかれます!!


斜面側(山側でない方?)にあったので(山側にもあるかもですが…)、エーデルワイスに夢中になって転げ落ちないようにしてくださいね^^



この辺では、歩いていて見つけられるエーデルワイスの数は、上の方よりも減っているような気がしました。なので、ハイキング序盤よりしっかり目を凝らして探しましょう^^


小川?か何かが流れて滝の様^^


グリンゼー湖に行く途中、斜面いっぱいの花畑。


ここまで来たら湖まではあと少し!!


グリンゼー湖では、さっきのシュテリゼー湖ほど大きな逆さマッターホルンは見えませんが、木に囲まれていてこれもまた趣深い。

ここで昼食をすませ、次はライゼー湖へ!!

グリンゼーからは5湖めぐりコースか、スネガ(ライゼー湖)へ行くコースかで分かれます。ライゼー湖に行く前に後二つ湖を見たい方は広めの道を通って標識通りに進みましょう。

我々はライゼー湖へ行くので、狭ーい道をとおります。(標識は一応あったと思いますので見落とさないでね^^)


途中、ベンチなどがあったので休憩^^
H氏と父は寝転んで休憩…


登ったり、下ったりゆるーーーい感じの登山道です。

   

景色もばっちり☆
ほぼずっとマッターホルンが見えます^^

ようやくライゼー湖に到着!!ここでも逆さマッターホルン!!



他の逆さ山もぱしゃり☆


ここは展望台からも近いせいか、子供連れが多いです。
湖の上を渡る遊び道具とかがあったので湖は常に波打ってます。


ここで逆さマッターホルンを拝みたい人は、人が集まる前、朝早めとかがお勧めですね^^


もう、へばったので、ここからロープウェイ?ゴンドラ?に乗ってスネガに帰りました^^
スネガの展望台で軽食を食べ、マッターホルンをここでも目に焼き付けてからケーブルカーでツェルマットへ帰還!!

帰りの切符は買ってなかったけど、そして乗り場に切符売り場見つからなかったけど、ツェルマットについてから駅に切符が買える窓口があるのでそこで精算しましょう^^

中々疲れたー(^^;

ホテルに戻って休憩し、この日の夕食はお土産を買いながら少し歩いて“妙高”という日本食のお店に行きました。

天ぷら定食と、刺身の盛り合わせを頼んで食べました。
お値段は定食が一人60CHF弱、刺身が40CHFチョイでしたが、先付け、お寿司、天ぷら、ご飯とみそ汁、アイスとかなりの量でした^^

お味も美味しくて、H氏と二人でお寿司が食べれたーーと大感激^^
良い旅になったな^^


夕食が終わるころには雲が出てきて今にも雨が降りそうな感じに…
いやーハイキングの時に降らなくてよかった②


最後に、今日のハイキングで見た花たちの写真はってきます^^
(全部でないけど…。)











これは、スネガ展望台に植えてあったエーデルワイス…


やっぱ野生のがかわいらしい…


以上、しがない両親スイスへ旅する。5日目ハイキングでした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿