2015年7月23日木曜日

しがない両親スイスへ旅する!!~1,2日目 到着、ローザンヌ、ラヴォー地区~

しがない両親がスイスにとうとうやってきました^^


☆初日☆

出発日当日、飛行機が4時間遅れて出発したため、当日から予定がずれる。

今夜、チーズフォンデュ食べようと思ったのに…><

私も両親をチューリッヒまで迎えに行くのに時間が余ったので、ついでに観光することにしました^^
その様子はまた後程!!

両親は4時間も飛行機が遅れたものの、ビジネスクラスを予約していたから、ラウンジが使えたので特に問題なかったみたい。(むしろ国際線のラウンジは食べ物とかも国内線に比べていろいろあって楽しかった模様…笑)



初日からハプニングもありましたが、無事ローザンヌに到着!!
Gare近くのAlpha-palmiersに宿泊。


※スイスパスの使い方

 空港に到着したら、SBBの窓口に行きましょう!!
チューリッヒ国際空港の場合、check-in 3カウンターのある階に電車の乗り場に繋がるエスカレーターがあります。エスカレーターの近くにBill~とか書いてある窓口があるのでそこでValidateしてもらえます。
「Colud you validate these pass?」と聞いたら「Of course!」と言ってしてくれました^^
(英語あってるか知りませんが…笑。スイスパス見せたらやってくれると思います。)

スイスパスを有効化させるときに、窓口でパスポートの提示を求められます。窓口にくるっと回るプラスチック?性の窓があるので、そこにスイスパスと一緒に置きましょう!!

いつからスイスパスを使うのか、今日から有効化で良いのか?確認されます。我が家はその日から使いたかったのでそう伝えました^^
窓口の職員さんが有効化の日にちを書いてくれ、スイスパスにサインするように言ってきます。そこのサインは、パスポートと同じサインをしてください!!

後は、我が家の場合フレキシーパスだったので、使う日に日付を記入して乗るように言われました。(日にちと月を書く位置を間違えないようにしてください!!)

それから、今日はどこまで行くのか(destination)を聞かれたのでローザンヌと答えると、どの電車に乗れば良いかまで紙に出して教えてくれました^^

後は電車に乗って、電車で車掌さんが切符の確認に来るのでスイスパスとパスポートを見せましょう!!一日の最初の一回目だけ、日にちのところにマークか、切符を切るような感じのことをしてくれます!!(確か!!)その後は、車掌さんが確認しに来たら同様にスイスパスとパスポートを見せるだけでOKです^^



☆2日目☆

朝9時半にホテル前に集合し、観光へ。

今日はラボー地区、レマン湖、シヨン城をメインに観光予定!!

昨日、チェックイン時に尋ねて貰ったローザンヌ・トランスポート・カード(市内の電車やバスが無料になる)を利用。(最初チェックイン時には貰えなかったけど、フロントに聞いたらもらえました^^ 聞いてみてよかった。 スイスのホテルには市内で使える交通パス?みたいなのがついているところがあるようなので、ホテルのサービスなどをしっかり確認しましょう!!)


Metroに乗り、Ouchyへ!!

しがない父、大はしゃぎで、子供の様に電車の最前へ笑

両親ともOuchyが気に入ったようで、港を行ったり来たりしてました^^
ホテルも「こっちのが湖近かったな~景色良かったな~」とか言ってました。

確かに!!でも、うちからも、ローザンヌの街からも遠いので勘弁して~笑

 Ouchyの港にはハクチョウが何羽もいました。


餌を必死で取っているところ。シンクロ見たい(´皿`)

今日はOuchyからシヨン城までレマン湖をクルーズします。
船の出航まで少し時間があったので、オリンピックミュージアムの方まで散歩することに!!!

途中の植え込みに今度は母が興奮!!
何か、珍しい植物を見つけたり、「植え込みの仕方が日本と違う~」と言って写真をあちこちでせがむ母…笑


二人とも子供の用にはしゃいで楽しんでいたので、連れてきてあげて良かったな~^^
(まだ一か所目なんですが…笑)


オリンピックミュージアムの入口は噴水がきれい^^
階段を上っていくと、モニュメント、走り高跳びや棒高跳びの世界記録?だかオリンピック記録だかの高さのバーがあったり、オリンピックを作った人の銅像や、聖火が見れます^^


我が家はミュージアムにさして興味がないので、中はみませんでした。が、ミュージアムの建物に入る前までは、入場料は特にいらないし、ちょっと見に来ても面白いです^^


いろいろ写真を撮ったりしていたら、船の出航時間を過ぎてしまい、次の船を待つことに…
(船の出航時刻やルートは季節?によって変わっているようなので要確認!)

一時間程待つ間、ベンチに座り、湖を見ながらアイスを食べました。
初めて食べたけど、MOVENPICKのバニラ味が濃厚で美味しかったです^^

チケットを買い、船に乗船!!
OuchyからChillonまで、St-Gingolph経由で大人:32 CHF。ハーフフェアで16 CHFでした。
(ローザンヌトランスポートパスはこのルートでは使えません。エビアンに行くのには使えるようです)


2階席は一等、1階席は2等席で、基本は外の席です。(室内席は、サロン?のようで食堂車的な感じでした。)


約一時間半のクルーズ。 湖から見るラヴォーのブドウ畑や、ローザンヌの街、湖の対岸はとてもきれいでした。(以前乗った時はCullyとか経由で、その方がラヴォーブドウ畑は近く綺麗に見えました。今回でも十分満足ですが。)


また、日差しは強かったけれど、風が気持ちよくてすごく涼しかった~♪



以前乗った時も思ったけれど、湖の上から見ると、シヨン城はとても小さく見えます。
母も「え?あんなに小さいの?」なんて言ってました。
実際に近くで見ると、思っていたより大きく、中を観光すると見ごたえがある!!なんていって楽しんでました^^ (シヨン城については以前行ったので割愛します。興味のある方はこちらをどうぞ!! そういえば、船のチケットを見せると、シヨン城の入場料が多少割引されたようでした。確か一人10.50 CHF)


シヨン城を観光して結構疲れたので、バスに乗って、Montrexへ!
遅めの昼食をとり、Cullyに電車で向かうことにしました。

H氏情報で、Riexのワインがおいしかったし、Riexのワイナリーは見つけやすいよ!!とのことだったのでRiexまでブドウ畑の中を歩いて行く予定でしたが、予想以上にシオン城で疲労してしまったので、断念><

代わりに少しだけブドウ畑の中を散歩して写真を撮りました^^


ブドウ畑の景色ってなんでこんなにきれーなんだろ。


ワイン畑の写真も撮ったので、ローザンヌに戻り、少し休憩。

その後H氏と落ち合って、夕食を食べに行きました。

この日はサンフランソワの近くにある、フォンデュで有名なCafe Romandというお店へ!!
予約なしでも入れました。昼食が遅かったのでさしておなかが空いていない私たち。

とりあえず、チーズフォンデュと、ラクレト、レシュティとステーキを頼みました。

スイスではチーズフォンデュの時にはパンしか出てこない(日本では茹でた野菜やソーセージが出ます)と聞いていましたが、本当に大量のパンしか出てきませんでした。

チーズフォンデュの味も日本より濃く、少しパンにつけるだけで美味しい^^
私はこっちのフォンデュのが日本のより好きだな~^^

このお店全体的においしかったです。一度にたくさんのスイス料理を食べれて満足~(^皿^)


食後はまだ少し明るかったので、モンブノン公園へ!!


少し曇ってきてしまい対岸が見にくい…
でも、今日レマン湖を遊覧したばかりだったので、すごく思い出深いみたいで、楽しんでもらえました。


「ローザンヌいいところだね~」とスイス旅行最初の観光は満足してもらえたみたい^^
よかったよかった!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿